12月例会・卒業生を送る会
006年12月15日(金) 浜名湖オーベルジュ・キャトルセゾン
今年度の卒業会員は1名のみではありましたが、ムードメーカーであった野末真矢君の卒業は、1名の人数減少という以上に寂しいものを感じました。しかし、会員皆様のご協力により盛大に送り出す事ができ,改めてJCメンバーの絆の強さを痛感致しました。年末のご多忙の中、ご出席頂き、皆様のご協力により送り出すことができ有難うございました。(例会担当:鈴木委員長談)
006年12月15日(金) 浜名湖オーベルジュ・キャトルセゾン
今年度の卒業会員は1名のみではありましたが、ムードメーカーであった野末真矢君の卒業は、1名の人数減少という以上に寂しいものを感じました。しかし、会員皆様のご協力により盛大に送り出す事ができ,改めてJCメンバーの絆の強さを痛感致しました。年末のご多忙の中、ご出席頂き、皆様のご協力により送り出すことができ有難うございました。(例会担当:鈴木委員長談)
2006年11月 21日(火) 湖西市商工会館2F 大会議室
オリエンテーションにて、新規会員及び既存会員が青年会議所活動の目的・会員の心得・会議の運営方式等を再認識すべく開催致しました。
出席者:飯田君(左)、宮崎君(右)
2006年11月14日(火) 湖西市商工会2F大会議室
講師:湖西市・新居町消防本部の皆さま
テーマ「救急救命を学ぶ 〜高めよう防災意識〜」・ AEDの使い方を含めた心配蘇生法の実践的訓練
いつ起こるかわからない災害に備えてメンバー各自の防災意識を高める目的で、普通救命講習の内容を学びました。消防職員の方より、人命救助のために心肺蘇生法がいかに大切であるかを教えていただき、その手法を習得するため各自真剣に訓練に取り組むことができたと思います。
(小池副委員長談)
2006年10月10日(火) 湖西市商工会館
伴尚史先輩を講師に招きLD道場「レッスン1」ご講演いただきました。
出席したメンバーを2グループに分けての勉強会でした。初めて受講するメンバーはもちろん数回受講したメンバーにも好評でした。長時間の例会でしたが、時間を忘れるくらいに盛り上がり、メンバーの考える理想のJC像も見え新たな気分でJC活動を行える気持ちになりました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。(中神委員長)
JCで楽しかったことがたくさんあります。
1つめは、ウォークラリーです。みんなで歩いて、途中トランシーバーで遊んでいました。2つめは星空観察教室です。大きく星が見えておもしろかったです。天体望遠鏡は、 大きい方で30万円位するそうです。変な動物が木の上で鳴いていました。
2つ残念なことがありました。
1つ目は二日目の朝気分が悪くて、はき気がしました。そのうえ、2つ目につながります。気持ち悪かったので寝ていたら、座禅ができませんでした。
食事五観をいつも言わないけど、毎日言うのは「すごいなぁー」と思いました。食事はおいしかった。食べ残したものありました。でも楽しかったです。
社団法人浜名湖青年会議所では青少年の健全育成を目的として「日本のこころ」を大切にする道徳教育活動を展開して参りました。人やもの、そして親に対する「感謝の心」や「思いやりの精神」は日本古来より私たちに受け継がれてきた伝統的な心です。この心を次の世代へとつなげていくことが私たち大人の務めだと考えております。しかしこういったことを子供たちに口でいくら言ってもわかりません。先ずは普段の恵まれた環境から離れ、自然や遊び、文化に直に触れることが大切です。
そこで企画されたのがこのサマースクールです。2泊3日の短い期間ではありますが、自分はどうして今ここにいるのか?誰のおかげでこうしていられるのか?大切なものはいったい何なのか?ということを無理に教えこむのではなく体験して考えることを主眼にプログラムを構成致しました。知らない場所で見知らぬ仲間と寝食を共にすることだけでも子供たちにとっては大変なことだったでしょう。しかし時が経つにつれ連帯感が生まれ、子供たち自ら考え、問題を解決していくようになりました。人は生きているのではなく生かされているということも実感できるようになりました。
今の子供たちは、遊び場を失い、自分たちを主張する場所や一緒に行動する機会が極めて少なくなっています。しかし子供は大切ですが、保護すべきもの、監視するものではありません。子供の主体性が失われることなく伸びやかに育つ地域づくりを推進しなければなりません。そのためには、前述の「思いやり・感謝の気持ち」を喚起し啓蒙する活動を続けると共に、地域における歴史、芸術文化、遊び体験、および伝承文化や遊びの継承を支援する必要があると考えます。そしていつか子供たちが成長したときに私たちと同じ気持ちになっていてくれることを切に希望します。
最後に、今回の第23回JCサマースクールが無事終了することができましたのは、関係者の皆様方そしてご家族の皆様方から多大なるご協力とご理解をいただけたおかげでございますが、何より子供たちの「頑張ろう」という思いがスクールを成功に導いてくれたものと感じております。
今後の当青年会議所活動の事業につきましても更なるご指導ご鞭撻をいただけますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。
社団法人 浜名湖青年会議所
理事長 石井朋春
【日時】平成18年8月8日(火)
【場所】浜松ビーチサイドゴルフ倶楽部
にて スポーツ例会の予定でしたが・・・台風の接近による豪雨で例会会場の浜松ビーチサイドゴルフ倶楽部さんも臨時休業になってしまいました。
ほんとにすごい雨でしたね、久しぶりにゴルフの打ちっぱなし 楽しみだったのに残念でした。。
しかし!懇親会会場にて例会を開催いたしました。
アカペラでJCソング・・・思い出に残る最高の夜でした。
2006年7月17日(月)<海の日> 湖西市商工会館
第23回サマースクール開催に向け、スクール生とその保護者を対象としたオリエンテーションを開催しました。
保護者の皆さま、お忙しいところご出席いただきましてありがとうございました。
開催年月日 18年5月9日(火)
開催場所 湖西市商工会館 2F
開催時間 19:00〜21:00
野村證券(株)浜松支店 資産管理課より 小島 秀明先生をお招きしまして、『株式上場とは』『法人としての株式運用』という演題でお話していただきました。
4月24日浜名湖カントリークラブにて
第1回ロムじゃがいも大会が開催されました。
じゃがいもって・・・・ゴルフ っすよ・・・なぜ?
語源は?
開催年月日 18年4月11日(火)
開催場所 NLファーム
開催時間 19:00〜21:00
講師 レイ・ジョーンズ先生 通訳 篠ケ瀬大地さん
日時 平成18年3月17日(金)
場所 磐田グランドホテル にて
日時 平成18年3月14日(火)
19:00〜21:00
場所 新居町商工会 2F 大会議室
演題 『ブラジルの言葉と文化について』
講師 佐竹人見 エリネア先生
平成18年3月4日(土)浜松にて
第7回静岡ブロックOB大会が開催されました。石井理事長 佐原ブロック監事 久保田専務お疲れ様でした。
開催年月日 18年3月5日(日)
開催場所 湖西市運動公園にて
総合優勝 新居サッカースポーツ少年団
嵐により一週間の延期になりましたが・・・
大会当日は天候にも恵まれまさにサッカー日和。
元気いっぱいの選手たちに感動し、なにより勉強になりました。
サッカーを通じて青少年育成、そして自然の大切さを改めて感じました。
サマースクールのPR活動もできスポーツにJC活動にと汗を流しました。
平成18年2月28日(火)
第81回通常総会が開催され厳粛に行われました。
開催年月日 18年2月14日(火)
開催場所 湖西市商工会館 2F
開催時間 19:00〜20:00
2月5日 熱海合同会議 ブロック出向の皆さんがんばって出向しましょう!!
1月22日(日) 湖西少年少女発明クラブ主催 第27回親子たこあげ大会が開催されました。
当日は天候と風にも恵まれ大変良い『たこあげ』日和でした!!ご協力いただきましたメンバーの皆様大変ありがとうございました。
1月16日(月)
翌日に控えた賀詞交歓会のリハーサルの模様どぇす。
開催年月日 2006年 1月15日(日)
開催場所 新居町内
開催時間 11:45受付、12:30開会式、13:30スタート、15:00閉会式
開催年月日 2006年1月7日(土)
開催場所 グランドホテル浜松
開催時間 15:00〜

第32代理事長 石井 朋春(イシイトモハル)
スローガン
進め!浜名湖
楽しく 厳しく 元気よく